ラーメン(2009年1-3月28杯)

3月(9杯)
2月(11杯)
1月(8杯)


武骨外伝 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷(09.03.30)

温玉肉餡かけつけそば \1100

噂のつけ麺2009が 発売されました。 取り敢えず、 一杯目は本編で紹介されている渋谷の武蔵に^^
麺屋武蔵は3・4軒目?ですが、 どこも相当作りこんだ作品です。 ¥1000を超えるつけ麺ですが、 それだけの価値があるように思えます。
つけ汁の方ではなく、 麺の方に具が乗っていますが そちらの餡かけをスープと馴染ませる割り合いで 楽しみ方が変わっていきます。
また、 麺の量は無料で3段階を選べるようです。 写真は中盛りです。 次は大盛りでいいかも…。


伊太八 伊太八@神楽坂(09.03.27)

伊太八ラーメン \650

神楽坂を登り、 大久保通りを右へ…。
数年前まで呑んだ後の〆に行っていたお店に、 今日は夕方に訪問しました。 シラフで喰うのははじめて?というカンジでしたが、 「一杯」のあとのラーメンとは 違った味わいがあります^^
オロチョン?でいいのでしょうか… 辛味ですが比較的さっぱりとしたスープが独特。
シラフでも美味いですが、 〆に頂くと不健康さが美味さを引き立てます^^


おがわ節 おがわ節@渋谷(09.03.25)

らーめん \650 + 大盛 \100

普段持ち歩いているラーメン本に 載っているので伺ってみました。 店舗名が「ラーメン専門店 小川」ということでしたが、 周りには「おがわ節」という店しか見つかりません^^
本によれば、 濃厚トンコツ・カツオダシとのことだったのですが、 「おがわ節」はカツオダシです。
そんならーめんには、 二郎風のニンニクのみじん切りが乗ってます。 量は調節してくださるようで、 ニンニク増しの客もいました。 この手のらーめんに 二郎風ニンニクが乗るのは初めてですが、 なかなか楽しかったです。


くるり くるり@市ヶ谷(09.03.21)

味玉辛味つけそば大盛 \850

くるり、5杯おきのペース、ここで復活しました^^
久しぶりに11:00の開店にあわせて 訪問できたのですが、20人弱の行列で取り敢えずスルー。 この程度の行列はフツーですな。
15:00位だと10人弱まで減ってた。 仕方なく並ぶ。 今日はつけそば。 そして、初めて見るバイト君でした。 なかなか新人の割りにいい動きいい気配りでした。 これからも頑張ってください。

お店の張り紙に依ると、 土曜日は16:00までの営業に変更するそうです。 注意注意。 今日は16:00過ぎてからも営業してたので、 四月からとかでしょうかね。


くるり くるり@市ヶ谷(09.03.19)

味玉みそらぁめん大盛 \800

中華麺が続いたので くるりの禁断症状が出ました。 5杯おきのペース、ここで崩れました^^
18:00位について待ち無しでした。 近隣の大学の学生は卒業式とかのシーズンで、 学生客は少ないんですかね。
やはり濃厚みそらぁめんは美味いの一言です。


和正 和正@三軒茶屋(09.03.17)

中華麺 \700

三軒茶屋駅から246号線沿いに 7-8分歩いたところにあるお店です。 真向かいには女子大の正門があります。
それにしても分りにくい店構えです。
前回訪問した櫻坂も中華麺でカツオの風味が強かったですが、 こちらは魚介一般の出汁が濃厚で、 さらに魚の焦げたカンジの香ばしい風味が特徴です^^
一枚乗ったチャーシューは、 しっかりと『動物系』なので良いアクセントとなっています。


櫻坂 中華ソバ櫻坂@渋谷(09.03.10)

焼豚ソバ \900

JR渋谷で降りて 首都高渋谷線を越えたすぐのところにあるお店です。 以前、 尋ねようとして道に迷って断念していました^^
確かに中華そばは中華そばなんですが、 カツオの風味が濃いです。 更に、 4枚の焼豚がトロトロで スープと混ざるとこってり。
こってり好きには満足の一杯でした。


だいご だいご@神楽坂(09.03.05)

辛つけ麺 \800

韓国料理屋がつけ麺作りました、 というカンジのお店です。 何回か来ていますが、 無性に喰いたくなるつけ麺です^^
つけ汁の中の牛肉が、 普段、豚肉漬けの人間には新鮮です。 最近、辛くない「辛無し」が出来ました。 こちらを押す人もいますが、 今日はいつもの辛いので。
それにしても、 ココの麺は写真に綺麗に写りません。 麺の上には、もやしが乗っていて韓国風ナムルみたいになっております。


くるり くるり@市ヶ谷(09.03.02)

辛味つけそば大盛 \750

今年のくるりを喰うペース、 ここまで月頭にくるり1杯、 その後5杯おきにくるりとなっています^^
多分、 4月以降は飯田橋に拠点を置かないので 早いうちに壊れていくと思います。 悲しい限りです。
こないだ喰ったつけそばで、 その良さを認識したので今日はつけそばを。 濃厚な辛味噌つけ汁と、 厚切りの豚のコラボが◎です。


くるり くるり@市ヶ谷(09.02.27)

味玉みそらぁめん大盛 \800

だんだん、今年のくるりを食べるペースが 決まってきました。 現時点で分かりますかね^^?
ご覧の通り、くるりの器は手作りの風合いで 一つ一つ形が違うのですが、 今日の器は異様に扁平な円を成していて 09.02.02のときの 美しい円とは対照的です。
最近のちゃあしゅうは麺ともやしの間に 位置していることが多く、 写真では見れませんが、 大きめになってきている最近のくるりです。

特に今日のくるりは、 写真からも分かるように盛りが凄かったです^^


こうらん こうらん@三軒茶屋(09.02.25)

アゴラーメン \750

三軒茶屋で美味いラーメン屋を探していて、 ある方に紹介していただいて以来半年以上、 なかなか見つからない上に 見つかった後も2回ほど準備中で、 もう一生喰えないのかな…と思っていましたが、 ようやくありつけました。
トビウオ=アゴ出汁のラーメンです。 久しぶりにさっぱり味のラーメンで、 好感が持てます^^
隣の人の喰っているランチメニューが 気になりました。 普段使いのお店として好評価です。


蒙古タンメン中本 蒙古タンメン中本@目黒(09.02.24)

蒙古タンメン \770

初めての訪問です。 モウタン中本。 本店に行ってから…という意固地の殻を破れば、 都内に数店の支店があるようで。 取り敢えず、 店名の「蒙古タンメン」を。
ただ、 席に付いて待っているとき 初心者は「味噌タンメン」から〜と張り紙が^^
理由は辛すぎるから、とのこと。 実際、汁まで完食しましたが 確かに辛くて、 途中から「味噌タンメン」だったら… という気にはなりました。 次回は「味噌タンメン」で。


くるり くるり@飯田橋(09.02.20)

辛味つけそば大盛 \750

くるりでは、 らぁめんに好みが傾斜していますが 年に3杯くらいはつけそばにも手を出します。
今週2杯目のくるり、という理由より、 予定外のくるり訪問だったので今回は つけそばの方を選ぶ。
今までそれほどピンと来なかったのですが 今回のつけそばでかなり評価が上がりました^^
日々進歩していくらぁめんを作っている店主の姿勢に頭が下がります。


つじ田 二代目つじ田@飯田橋(09.02.18)

らーめん \750

飯田橋につじ田が出来たと聞いてから、 行こう行こうと思いながらなかなか行けませんでした。 近くて遠い場所、飯田橋東口^^
つじ田は神保町店には一度行ってますが、 ここの店舗も外の行列客への対応とか非常に丁寧で素敵です。


くるり くるり@市ヶ谷(09.02.16)

味玉みそらぁめん大盛 \800

先週行けなかったので、 体調がイマイチ…ということでまたまたくるりへ。
最近、引きの強い方と同伴でしたので 18:00頃の到着で待ち無し!ほぼ奇跡ですな^^


うつけ うつけ@渋谷(ラーメン大戦争)(09.02.13)

鶏そば \730

渋谷にある「ラーメン大戦争」、 あまり取り上げられないけど通い易いので結構好きです。
今日は4Fのうつけに。4Fまで階段です。結構きつい。 鶏そばはトッピングが別盛りで出てきて、 自分で乗せます。 これがどういう意図なのか分かりませんでしたが、 〆のごはんが 無料で頼めます。 これを入れるところまでが「ココの鶏そば」のようです、満足です^^


仁鍛 仁鍛@白楽(09.02.11)

つけめん \800

昨年からずっと気になっていたつけめんを 食べてきました^^
いつも携帯してるラーメン本の 写真では麺がやたら黒い、という印象でしたが 現物はさらに黒いです。そして太い。 麺のコシも相当なものです。

祝日の訪問だったのでデータとしては偏ると思いますが、 15:30以降に来た人は麺切れで食べれなかったみたいです。 訪問の際はお気をつけください。


ぼたん ぼたん@大塚(09.02.09)

ラーメン \650

大塚なんてほとんどこれませんが、 近くに用があったので遂に訪問する。
前々からココのトンコツは試してみたかったので 念願が叶いました^^
それにしても替え玉を頼むタイミングがイマイチ掴めません。


つけめん TETSU TETSU@品川(品達)(09.02.05)

つけめん \750

品達のTETSUへ。 本店には未訪問なのに。
「つけめん TETSU」ですから取り敢えずつけめんを注文。 焼け石を入れて熱くする事が出来るらしいのですが 「恥ずかしがり屋さん」なのでそんなのイキナリは無理でした^^


くるり くるり@市ヶ谷(09.02.02)

味玉みそらぁめん大盛 \800

仕事が一区切り付くとくるりです。 ほとんど無関係に来てますが、今日は『一区切り付けた』ので来店^^
バイトの方が今日のラー油の量を尋ねてくれたので 前回と同じ『普通』で。 僕なりに完成させたくるりの食べ方順が守れなかった。 次回は平常心を忘れることなく食べたいものです。


北かま 北かま@神保町(09.01.27)

つけそば \780

2回目か3回目かの訪問です。
穂先メンマだとか水がどうのこうのもいいんですが
スープが美味いし麺がシコシコ^^
ココも通いたいけど遠い店です。


鉄馬 鉄馬@横須賀(09.01.26)

ラーメンセットC \800

地元のラーメン屋「龍王」が「夢幻」に店名を変えたと思っていたら、 今度は「鉄馬」だそうです。
トッピング入れ放題というシステムが無くなってましたが、 その代わりに ラーメンの種類は(豚骨, 鶏ガラ)×(醤油, 塩, 味噌)×(太麺, 細麺, ひすい麺?)の 組合せの18種類に。 今回は豚骨×味噌×太麺のモロに自分好みにしました。 セットCは 半チャーハン付。

写真が美味そうに見えないです、すみません。
以前よりさらに美味くなったと思います^^


くるり くるり@市ヶ谷(09.01.22)

味玉みそらぁめん大盛 \800

気を使っていただいて、 ずっとラー油を多めにしてもらってました。 ご迷惑おかけしてすみませんの気持ちです。 今回は普通にしてもらいました。
味玉の輝きが冴える一枚が撮れました^^


味噌らーめん南部 味噌らーめん南部@自由が丘(09.01.20)

Wチャーシューにぼし味噌ラーメン \1050

鉄鍋で出てくる。 店名からして南部鉄器ですか?
にぼし+味噌ってこうなるんですね。
ここも肉が2種類も^^


馬鹿豚や 馬鹿豚や@阿佐ヶ谷(09.01.17)

馬鹿豚やらーめん(しょうゆ) \990

角煮がほろほろ。 そのうえチャーシューまでもが乗ってます。 (写真だと見えにくいですが メンマの左、味玉の右、ネギの上です。)
こういう海苔はどうすればいいのか分からないです^^


野方ホープ 野方ホープ@原宿(09.01.12)

【品名忘れた】 \720

背脂を擦り乗せる店員の横顔が真剣そのもの。
通いたいけど近くに店舗がない^^


大喜 大喜@湯島(09.01.07)

【品名忘れた】 \680

行列の前に並んでた女性客が美人だった^^
こういう綺麗なラーメンを食べるのもいいものです。


くるり くるり@市ヶ谷(09.01.05)

味玉みそらぁめん大盛 \800

2008年に引き続き今年のラーメン初めも、くるりのらぁめんから^^

【注意】ラー油増量してもらってます。
          →普通のは例えばこちら






inserted by FC2 system