ラーメン(2009年4-6月32杯)

6月(13杯)
5月(12杯)
4月(7杯)


連 らーめん連@中目黒(09.06.26)

つけめん \780

暑い、梅雨なのに。
中目黒で降りて、 初夏の日差しの中山手通りを歩く。。。歩く。。。 すこし不安になるほど歩くこと10分。 目黒警察署の信号機の傍に、 らーめん連あります。

到着したら、 かつて魁龍で鼻腔を直撃したほどのトンコツ臭が^^;  暑い中、さすがにキツイ^^/
そんな訳で、 少しらーめんの方にも気が惹かれましたが、 今回はつけめんー
オイニーのキツ目なとんこつを カツオ・昆布の出汁で割ったつけ汁。 美味いね。
ゆず胡椒が麺皿に載ってます。


横浜家 横浜家@横浜(09.06.24)

ラーメン \600

えっと、 昼にくるりでつけそばを和えながら喰った。
その深夜、横浜で家系です^^;

道歩いていたら、 餃子無料券を配っていたお店。 横浜駅を中心に半径1キロ円内に4店舗ある、 横浜家です。
角煮が売りなカンジのお店です。 ラーメン頼む。麺上に載っているのは、 やっぱり角煮っぽいチャーシュー?^^
その他は、典型的な家系の顔してます^^;
ご飯が欲しくなります。 海苔載ってると。 でも、今深夜1時なので。。。
見た目よりさっぱりしていて、 普段食にも良さそうです。


くるり くるり@市ヶ谷(09.06.24)

辛味つけそば大盛 \750

くるりのつけそば、 だいぶ喰ってないー
そんな状態が続くと、 非常に良くないので、 くるりでつけそばー^^/

前回書いたけど、 くるりのらぁめんの変遷を色々見てきたんだけども、 つけそばに関しては、 販売開始いらいほとんど変化してないような。
っというか、 つけそばを販売し始めてから、 らぁめんの方の変遷も止まっているような。 今の状態はなかなか良いんだけど。

つけ汁が既に汁ではなくて、 具沢山つゆだく状態なのが、 くるりのつけそばです^^
麺をつゆだくなものに和えて喰うのです。


喜楽 喜楽@渋谷(09.06.20)

チャーシュー麺 \850

14:00着。 行列なし。 待ちなし。 喜楽です。
レジの所のおばあちゃんが 応対してくれて、 生まれて初めて喜楽の1階カウンターに座れそう…^^/  なカンジでしたがカウンターには空席なし。 まだまだ喜楽の道は険しいものがあります^^;

水曜の定休日に訪問してみたり、 苦節半週間、喜楽、長かった。 前回はデフォの中華麺でしたが、 チャーシューを載せました。 割と分厚いチャーシューは オーソドックスとかどうとかより、 兎に角中華麺に合う!
気を衒わず落ち着いて作られたラーメンです^^

渋谷で三代、 さまざまな人生を支えてきたラーメンです(ToT)


仁鍛 仁鍛@白楽(09.06.19)

つけめん \800 + 大盛り \100

13:00着。 10人の行列。 平日の昼ですが、 社会人が大半です。 客層が渋いです。 大人です。

前回の訪問から、 幾度かの喰いたい欲求を繰り返し、 本日折れました^^;  今回は大盛りで注文^^/
麺のアップはこれ!
太くて黒いです! そしてそのコシは^^
合い席したお客さんは、 メンマを注文してましたが、 これが小皿に小山をなしてました^^;
チャーシューや特盛りも試したいです^^/

閉店時間が19時(麺切れしだい閉店)になってたような。 多少遅くても訪問できそうですよ。


金伝丸 らーめん金伝丸@渋谷(09.06.17)

伝らーめん \650

喜楽行こー。(喜楽中毒?)
水曜日は喜楽は定休日でした…。 まだまだ甘いです。 確か、水曜定休で断念したの2回目?^^;

それで、 道玄坂を下りながら、 他の渋谷ラーメン店を開拓しました。
結構前から見たことあるお店の、 金伝丸。 激戦区の渋谷ですので、 生き残っている店に外れはそう無いはず^^
ご飯サービスで、 らーめん上の海苔で巻いて喰う! スープに漬けて巻いて喰う! そして、麺を喰う!
醤油とんこつに海苔が載るのはこの為なのだから…。


くるり くるり@市ヶ谷(09.06.16)

みそらぁめん大盛 \700

小雨降る中、16:00着、待ち7?
先月は月一しか来れませんでしたが、 ホントは週一くらいは維持したいです。 くるり。 つけそばの方も喰いたいし。
ちゃあしゅうとか、 スープとか一時の味の変遷が懐かしくなるくらい、 最近のくるりは、一定してます。
2ちゃんとかで、 味が変わる度に色々意見が出ましたけど、 あの試行錯誤を繰り返している姿も良いんですがね^^

ってか、変な常連が減ればいいのに。 雨の中、外で並んでる客がいるんだから、 喰い終ったらトットと席を離れれれればいいのに。


角ふじ 匠神 角ふじ@柏(09.06.11)

づけ麺裏 \680 + 小ブタ \150

あーもー今週は完全に壊モードだーToT

よりにもよって、 今週のこの流れの中で「角ふじ」です!  しかも大盛ー
偏差値は低いが、 しかし漢としては胸を張れる、 そんな週間ラインナップではないでしょうか^^;
これが 小ブタ on the 麺だー  これが だー

しかし、 量が多いだけの頭の悪いラーメンではないです^^ 麺が美味いです。 今年喰ったつけ麺の麺の中では三指に入ります。
太いです。コシがあります。熟成感あります。
ただし、すべてを喰うのには、 腕力が必要です^^


戦国 ラーメン戦国@横浜(09.06.10)

博多ラーメン \650

昼に大勝軒で、 ほぼ2杯喰った状態でしたが、 飲み会を終えてから横浜で「濃ゆいもの」を 喰いました^^/

もう、 どうにでもなれーってカンジだよー^^

前回の塩トンコツとは、 濃ゆさの点で上を行くヤツを注文ー。
さらに、 濃い目ー!背油増しー!

飲んだ後のしょっぱいラーメンは、 アルコールと共に、 大量の塩分が血液中に入っていくカンジが もー堪んないですー


大勝軒 大勝軒@飯田橋(09.06.10)

特製つけめん \680 + 限定 \100

久しぶりに訪問した飯田橋大勝軒。
食券券売機の横に「限定」の文字。
(確か^^;)「かまあげ」とか書いてありました。

左の写真をご覧ください。 決して2杯頼んだ訳ではありません^^;
つけ汁の奥に写っているのが 「かまあげ」部分です^^;  普通は、この絵図らで一杯分なのに…^^;
出てきたとき、 「一体、どうやって喰うんだよ!」 っという気分になります^^
…わざわざ、 スープ割を頼む必要は無いです。
店を出るときには売り切れてました^^/~


くるり くるり@市ヶ谷(09.06.08)

みそらぁめん大盛 \700

聖地巡礼です。
5月はなんと一回しか来れなかったので、 今日はどんなに行列でも並ぼう…挫けず並ぼう…っと 決意して市ヶ谷を降りる。
しかし、 奇跡的に待ち無し空席1の幸運に恵まれました^^/ 本当に…幸福な気持ちです。幸せです。

らぁめんは、 いつもながら期待に応えてくれました。 堪えられません^^

新しく入ったバイト君がなかなかイケメンです(*^o^*)


OKAZAKi ラーメン屋 OKAZAKi@渋谷(09.06.05)

味噌ラーメン \780

普段使いのラー本2009のつけめんの方ですが、 このOKAZAKiで渋谷制覇です^^/
到着まで、 いつも通りアチコチ迷いました^^;
首都高線沿いにセルリアンタワーを目指して、 タワー過ぎたら左!これで辿り着けます。

OKAZAKiですー。
最後は小文字ですー。
打ち間違いではないですー。
つけめんの本を参考に訪問したのに、 梅雨空で肌寒いので、味噌ラーメンの方を注文。
焦がしネギが浮かんだ味噌スープは オーソドックスな感じです。 トッピングのもやしはナムル風に 調理されています。


喜楽 喜楽@渋谷(09.06.01)

中華麺 \650

喜楽です。喜楽ですよー。 12時着で大行列を覚悟でしたが、 意外に待ち無し着席^^/
デフォルトの中華麺を 躊躇無くコール。
いやぁ〜出てくる水がヌルイことヌルイこと。 ちょうど、 空席の関係で少し席を動いて再び出てきた水が、 これまたヌルイヌルイ。。。^^;
中華麺、 特に麺が美味いー
熟成された麺が堪りません^^
濃厚スープに美しく浮かんだ 焦がしネギの香ばしさ、 渋谷で三代、 さまざまな人生を支えてきたラーメンです(ToT)
チャーシュー・ワンタンのトッピングも 試したくなりました^^/


やったる らあ麺やったる@新宿(09.05.30)

チャーシューらあ麺 \850

久しぶりにラーメン部としての活動です。
2・3店のお店に色々な形でフラレ続けて、 たどり着きました^^; 個人的には未訪問だと思ってましたが、 隣のハゲた客が頼んだ「ませそば」を見て、 高田馬場のやったるには 既訪であったことを思い出しました^^
ナイス!ハゲ!

注文時には、 醤油トンコツ・塩トンコツ, 細麺・太麺を選択します。 写真は、太麺塩トンコツです。
塩トンコツは呑んだ後だと、 堪らんときがありますが、 今日はこの後に呑みです。 ラーメン部の打ち上げです。
久しぶりにまぜそばも喰いたくなりました^^


じゃじゃおいけん じゃじゃおいけん@三軒茶屋(09.05.23)

盛岡じゃじゃ麺(大盛) \700 + チータンタン \80

三軒茶屋駅から玉川通りを駒沢方面へ6分。 いつもの本の指示に従って行ってきました。 でもそれらしいお店がない! 行ったり来たりして結構歩いた^^;
お店は店内に入ると有名店らしい有名人の色紙。 しかし、外見は地味です。 通り過ぎたりします^^;

初じゃじゃ麺^^  つけめんの本に載ってましたが、 ラーメンの麺なの?という麺。 じゃじゃ麺ってラーメン?という初歩的な疑問。
食べ方は「油そば」と同じです。 でもジャンクな印象がない、優等生な喰い物です。
喰い終わったら、 生卵を丼に…かき混ぜて… チータンタンなるもので〆ます。


幸屋 つけめん幸屋@尾山台(09.05.22)

肉つけめん \950

いつものラー本にあるお店です。 月に何度かは来る街なのですが、 この店の他にも気になるのがいくつか…^^;  徐々に埋めていきましょう。。。
つけめんなら\700位でしたが、 本で紹介されている肉つけめんをチョイス。
しかし、 うどんの様に太い麺でした。 それも、見た目コシがなさそうな… 茹で過ぎなような…^^;
実際に試すと、 これがかな〜りのコシです!
つけ汁は、 魚粉載ってる濃厚かつお風味^^
細麺のラーメンもおすすめらしいので、 それは次回に。


節骨麺たいぞう 節骨麺たいぞう@三軒茶屋(09.05.20)

節骨こってりたいぞうらーめん \780

ネットで検索したら、 簡単に行けそうな場所のこの店を発見。
早速、訪問します。 辺りには、 他にも気になるラーメン店が^^  多分、 今後埋めていきます^^/

このラーメンですが、 とんこつでその上、 背油ががっつり!
見た目の威圧感は否定できません^^;
スープを試すと「節」の主張も強い。
チャーシューは黒豚。 この香ばしさも好感が持てました。


七志らーめん 七志らーめん@渋谷(09.05.19)

七志らーめん \750の半額\375

喜楽の中華麺を体が欲したので、 道玄坂を登る…。
なんかビラ配ってます。 貰います。 らーめん半額…。
今回は七志らーめん道玄坂店へ訪問先を変更…^^;
初めての訪問でした。
こういう風に半額で食べてしまうと、 なかなか通常料金では食べられなくなってしまうのですが^^;
昨日の唐そばのトンコツとは見た目も違います。 クリーミーです。
こういうとんこつスープ、割りに好きですねー^^


唐そば 唐そば@渋谷(09.05.18)

大盛りらーめん \800

渋谷でとんこつ喰うときは、 唐そば、と決めていました。
初めて訪問したときの印象があまりに良かったから。
今回、自分好みの「こってり感」が…体験できませんでした^^;

あれ? こんなあっさりだったっけ?

っという感想でした。 といっても、 とんこつラーメンとしては、 高いレベルでまとめられていますよ^^


大勝軒 大勝軒@横浜(09.05.14)

特製もりそば \720

大勝軒です^^
飯時は結構な行列に遭遇する割りに、 今日は待ち無し。 二階にもある客席に案内されました。
以前の訪問したときより麺が細い? という印象だけど、どうなんだろうか…^^;
久しぶりの大勝軒、 オーソドックスで安心感があります^^
こうして食べてみると、 大勝軒のつけ汁って、 結構色々な具が盛りだくさんに 入っているんだと再確認しました。


まつき 麺屋 まつき@新丸子(09.05.13)

つけめん \700

いつものラー本の神奈川側を埋めていこうっということで、 今回は新丸子のまつきを訪問。
つけめんの方の本を見て行ったので、 今回はつけめんを注文。 ただ、 隣の客の味噌らーめんの盛りが気になった。
つけめんは、 とんこつ(魚介とんこつ醤油つけ麺)と、 しょうゆ(広島風辛味つけ麺) を選べます。
今回は、しょうゆを選択。 広島風つけ麺の定義を良く知りませんが、 麺の上に野菜とかが載っている事をいうのでしょうか? 四ツ谷の広島風つけ麺屋の時と似たフォーメーションの盛りです。
非常に良くつけ汁が麺に絡みます。 また、 トッピングのキャベツなどとつけ汁との 相性が秀逸でした^^


戦国 ラーメン戦国@横浜(09.05.09)

塩トンコツラーメン \650

深夜2時にドンキホーテで買い物。 帰りしなに未だ開いてるラーメン屋から、 誘うようなトンコツの香り…^^;
このまえ、 待ちが2・3人居たので諦めたお店です。
横浜では「在るのは知ってるけど行ったこと無い店」 という印象の店だと思うのですが、 この時間に訪れることになるとは…。
いろいろトッピングして…みたいな時間ではないので、 デフォルトの塩トンコツを。

これが、予想外(?)に良い塩トンー
ココのはかなりイイ塩トンー
どこの塩トンも 「なんか、味薄いなー」なのにー


じゃんがら 九州じゃんがら@秋葉原(09.05.05)

九州じゃんがらみそ全部入り \1050 + 替え玉 \150

「病気の友人」が居るのですが、 秋葉原に行きたいと言い出したら 引かない事を僕は知っています…。
開発著しい秋葉原で、 新出店を探してみようかとも思いましたが、 今回は「電車男みたいな後輩も秋葉原に来る」というので、 手堅くじゃんがらを訪問。
角煮とめんたいこを入れたいと思うと、 全部入りまであと少しなので、 毎回全部入りです。
値段は張りますが、 いつの間にか何度も来るお店になっています^^

店内が暗いのでフラッシュ炊いての撮影です。


ORIKIN ORIKIN@池袋(09.05.04)

辛肉つけ麺 \800

行きたいラーメン屋が多いのに池袋には なかなか行けない^^;
久々の池袋では、 ORIKINというラーメン屋を訪問。
「辛肉つけ麺」ですが、 つけめん上に色々と載っているタイプです。 麺はもっちり麺・ちから麺の2タイプを選択可で 小・中・大盛は無料で選べます。 今回はもっちり大盛を選択^^
個人的に好きな系統です^^/
敢えて言えばくるりの辛味つけそばに近いです。 トッピングを考慮すれば、 こちらの方がお得感があるかも。 麺のコシもなかなかです^^
行列も無いし^^; いい店見つけたー


くるり くるり@市ヶ谷(09.05.01)

味玉みそらぁめん大盛 \800

月初めのくるりです。 相変わらずの行列ですので、 正午は一度諦めましたが…挫けずに夕方再訪^^
「くるりではらぁめんだ!」と
「つけそばもなかなかだ…」との間を最近行ったり来たりです。
ただ、 やっぱり つけそばよりらぁめんの方が 「ココでしか食べれない感」は高いですな。


油そば 渋谷組 たまがった@横浜(09.04.28)

らぁめん \650 + 替え玉 \100

飲んだ後横浜でラーメンを食べることになり… 以前から気になっていたお店を訪問。
深夜でも開いているラーメン屋が多いです。 横浜。
九州・大分トンコツラーメンとの看板です。 最近食べたトンコツの中では、 かなり好みです^^
本来は「カイリュウ」のようなスゴ味のある 「汚い」トンコツが好きですが、 濃厚で「キレイな」トンコツです。

やはり飲んだ後のラーメンは不健康なカンジが 美味さに拍車をかけました。


油そば 渋谷組 油組総本店 油そば 渋谷組@渋谷(09.04.24)

油そば大盛 \680

初めての油そばは確か10年程前…江戸川橋?に あった油そば屋でした。 ジャンクなラーメンが好きなので そこでのラー油かけまくりで食べた油そばは 感動しました。 最近、江戸川橋まで見に行くと店が見当たらない…^^;
手持ちのラー本に、 あのときの油そばの丼と良く似た 丼を使っている油そば屋が 渋谷にあるのを知って訪問。
やはり、 ジャンクなラーメンは好きですね^^

W盛りの温泉玉子トッピングが恐らく格別かと。


豚骨世界 大大 豚骨世界 大大@自由が丘(09.04.22)

つけめん \750

「せたが屋の別ブランドのトンコツ屋」と 持ち歩いているラー本に書いてあります。
自由が丘で降りてチョット込み入った所にあるお店です。 少し迷ったー。
トンコツ専門ということですがつけ汁はトンコツ関係ないー。 割とあっさりつけ汁ー。 でも、麺の上に焼肉が乗ってるー。

…コッテリ焼肉をつけ汁に付けると、 味が変化していきます^^
次はラーメンでトンコツスープも試したいです。


喜楽 喜楽@渋谷(09.04.17)

五目麺 \850

昨年に初めて訪問して以来、 なんか渋谷だと一番気に入っている気がします^^
今回は野菜不足対策で五目にしました。 レバー肉が五目に紛れています。 初めてのレバーin五目経験でした。 美味いです。
それにしても、 ここの中華麺は秀逸です。 いまさら、 僕なんかが言うまでも無いことですけど^^;
今日は合い席したサラリーマン風男性が 胸元からおもむろにmy七味を取り出し、 中華麺に景気良く振りかけてました。
ここの常連客には、 僕はまだまだ遠く及びません。


とんこつらぁ麺CHABUTON とんこつらぁ麺CHABUTON@横浜(09.04.14)

とんこつらぁ麺 classic \730

護国寺のちゃぶやに7年前くらいに行って以来、 久しぶりの森住らぁ麺です^^
護国寺で食べたらぁ麺の興奮は未だに覚えてる。 アクセスと行列とでそんなに多食出来ていないけど^^;
丁寧な作りのらぁ麺で、 多分色々考えて作られてんだろうなぁ…と^^。
さらに、 替え玉一回無料が嬉しいです。


くるり くるり@市ヶ谷(09.04.13)

みそらぁめん大盛 \700

新年度の仕事のルーチンに未だなれず、 土日に体調崩して寝込んでしまいました^^;
こんなときは、 ニンニクとドロドロのくるりでも喰って…と、 またまたくるりへ^^
前回はあっさりしたドロドロスープに 首を傾げたりもしましたが、 今回は普段のくるりとして頂けました^^
前回のは何だったのだろう…。


くるり くるり@市ヶ谷(09.04.09)

みそらぁめん大盛 \700

新学期に入ってなかなか ラーメン喰えないこと10日、 ようやくくるりには来れました^^
先週のくるりは早仕舞いの日が多くて、 喰えない日々を悶々としていたから ドロドロ妄想が実食を超えてしまったのか、 なんか今回の一杯は、 アッサリなカンジに思えました。
個人的には、 『行列が出来るようになってくるりのスープがドロドロじゃなくなった!』 という意見を言うくるりファンとは 一線を画して来たつもりですが… まぁ、こちらのドロドロ期待感が高すぎたってことでしょう。
今日のらぁめんで十分他のラーメンより自分好みなんだけどね^^






inserted by FC2 system