ラーメン(2009年7-9月32杯)

9月(10杯)
8月(10杯)
7月(12杯)


ますたに@京都・北白川(09.09.27)

ラーメン \600

大阪出張!(京都編)
↓の天一総本店を訪れることが出来た達成感の下
『噂のラーメン2009 関西版』を手に次の店を訪問^^/
ココは道を尋ねたタクシーの運転手さんも一押しでしたので期待大!

天一を来た道を15分かけて歩き戻り。。。到着(このとき何故か身軽。。。)

ラー本手に入店すると店内は家族的雰囲気の店員構成。
その中のおばあちゃん的な店員さんに、 何処から来たのか訪ねられたりしながら
旅行先のラーメン店巡りの雰囲気に^^/
横から見るとこんなヤツを完食のあと店を出て、 異常に身軽なことに気がつく!!!
旅行鞄がない!さっきの天一に忘れたーToT
帰りの新幹線の時間が迫っていたので
一時間内に2杯のラーメンを完食した腹で徒歩15分の道をダッシュしたのでした^^;
それにしてもココの上下の2枚の写真は良く似てる^^;


天下一品総本店@京都・一乗寺(09.09.27)

こってりラーメン \680

大阪出張!(京都編)
学会がハケてから、 京都が近いことに気が付く^^;
都内に帰っても大して使えない『イコカ』を
ノリで買ってしまったら、 京都往復くらいの額が。。。

そんなこんなで 京都へ^^/

とりあえずチェーン店『天下一品』の総本店をめざす!
銀閣寺近くのバス停で降りて
旅行鞄を持ちながら15分歩く歩く歩く!

総本店!^^/ 総本店!!^^/
総本店のこってりラーメンも食べ終わると
お馴染みのコメント!!!^^/


九州らーめん 亀王@大阪・十三(09.09.26)

亀王らーめん \680

大阪出張!
↓のラーメン・オムライス・お好み焼きの後
十三に帰ってきてから、ラーメンのお誘いが^^;
多少は躊躇しましたけど、 もうどっか壊れてしまっていましたー^^/

十三駅前の亀王というチェーン店です^^;

もうこの日のカロリー摂取量は途方もない量でした^^;


らーめん あらうま堂@大阪・梅田(09.09.26)

あらうまらーめん \630

大阪出張!
宿泊地・十三を通り過ぎて、梅田へ^^/
『噂のラーメン2009 関西版』を手に訪問^^/

梅田駅、デカ杉^^;
結構迷ってからたどりついたー

ココでラーメン喰ってから、
大阪的な オムライスやら お好み焼きやらも行ってしまう…
B級グルメ三昧のカロリー過剰摂取^^;

大阪のイメージ1
大阪のイメージ2


@大阪・十三(09.09.25)

\800

大阪出張!
十三駅を降りるをやたらと『とんこつ臭』が^^/

朝も昼も気にはなっていたのですが、 呑んだ後に訪問^^/

ここの品名、忘れました^^;
ただ、 メニューはこれだけだった^^/
かなり渋いお店で^^/

出てきたラーメンは店外に漂う『とんこつ臭』の源の割には
それほど匂わなかったけど、美味かったですー^^/

ライスも無料で付いてきたー^^/


大阪王将@大阪・十三(09.09.24)

塩ラーメン \480

大阪出張!
阪大での学会で大阪来ました。
んで、その反省会ですToT

酒呑んだ後、 ホテルまでの間にあったチェーン店ですよ。
ただ、『餃子の王将』ではなくて 『餃子の大阪王将』なんですな。
地方色の濃い店内のビラ^^/

ラーメンはご覧の通り綺麗なものでしたー^^/


茂木 らーめん 茂木@三軒茶屋(09.09.14)

わんたん麺 \840

お店の存在は知ってましたが、 なかなか機会が無くて訪問できなかった店。
尋ねてみて、 『なんでもっと早く来なかったんだろう…』という感想です^^/
わんたん麺のスープがとにかく美味い!
あまりさっぱりスープに関心が無い私ですが、 ここのこのスープは秀逸でした。
さらには ワンタンも。。。^^/ マジ美味い。
食べ終わって、 多分またすぐに再訪するだろうと思わされました^^  特に、 さっぱりしていて、 依存性を感じさせられたのは初めて^^;

それとココの接客のおばさんが丁寧な対応で、 印象的でした^^


武骨外伝 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷(09.09.05)

つけそば(大盛) \750

武骨外伝です。
前回は\1000オーバーのを注文しましたけど、 今回は通えるメニューの調査です^^;
しかも、 前回は料金変化なしで選べる盛りを「中盛」にしましたが、 他の盛りはどんなかーをチェック^^/

並盛(340グラム)
中盛(510グラム)
大盛(850グラム)

括弧内のグラムは茹で上がり状態。今回は大盛。ちょっと多いね^^;
でも、 今日は席についてから1分以内でつけそばが出てきたことが、 何よりも驚き^^


くるり くるり@市ヶ谷(09.09.02)

みそらぁめん大盛 \700

最近、 行列の無い時間帯がハッキリしてきたー^^/
かなりの確度で並ばず入店できるー^^/

くるりの6周年記念日まで、 あと2ヶ月ほどになってきました。 昨年の『じろり』、あれを喰うのに3時間並んだからなー。 今年の記念日では、 なんか特別メニューをやるんだろうか? くるりの常連は、 だんだんそわそわしてくる時期になりましたね^^;

それにしても、 最近のくるりは、ホント、提供されるらぁめんに安定感あるな^^;


喜楽 喜楽@渋谷(09.09.01)

中華麺 \650

8月はご無沙汰してしまって、 一度も訪れることがありませんでした^^;   そろそろ、禁断症状です。
道玄坂で禁断症状とかって、 ヤバイ^^;

特別な理由がなければ、 デフォルトの中華麺をノータイムで注文するようになりました。 当たり前のように高いレベルのラーメンが運ばれてくる、 喜楽ならではの安心感です^^

焦がしネギの香ばしさが最高^^/
熟成された麺の歯ざわりが最高^^/


宇良辺 学定 宇良辺@佐賀(09.08.30)

牛すじちゃんぽん \480

佐賀出張!
佐賀大の学生に 「近くで喰えるちゃんぽんを!」と聞いて、 こちらを紹介されました^^/
長崎ちゃんぽんとは違うんですが、 店の雰囲気といい、 値段といい、 味といい、 やっと「独特」なものに逢えました^^
「学定」 とありますが、 佐賀大学の学内ではなく学外にある学生相手のお店で、 長く続いてきたカンジのイイ店です。 風情あります。
特にココの親父さんが黙々と注文に答える姿がイイ! 会計もセルフサービスです!

牛すじが煮込まれまくってて最高な状態でした^^/


ららららーめん ららららーめん@佐賀(09.08.29)

バリ旨とんこつ \550

佐賀出張!
佐賀滞在中に少しでも思い出欲しくて、 ホテルを抜け出して夜の街へ。。。
『九州激うまラーメン』 で紹介されている最寄の店へ、 まっしぐらですが、なにか? そしたら、23:30まで営業の店が22時前に麺切れで 本日の営業終わりましたーって。 その近くの店へ。。。
よくしらべるとココは福岡に本店があるチェーン店らしいです。 ってか、昨日の「かどや」と同じ丼^^;

今風のトンコツです^^
都内と違うのは店員さんが都内だとファーストフードかなにかに 居そうな女の子が多いこと。。。^^;


大連らーめん 大連らーめん@佐賀(09.08.29)

らーめん \550

佐賀出張!
佐賀2日目! やっぱ、本場のトンコツを! クッサイクッサイ、トンコツを!
『九州激うまラーメン』 で佐賀大学近辺の臭そうな店を探して訪問!
店が近づくと「にほい」がイーです。 都内でこの「にほい」出したら苦情で閉店に追い込まれる勢い!
「さぁ!俺にクサイの!」のつもりで注文!

丼、ベタベタです。。。期待大! でも。。。ラーメン自体はクサクない(ToT) これを臭くて「食べれなーい」って人も居るだろうケド。。。 味はハイレベルなトンコツなんだが、 店外のニオイで興奮したオイラは、しょぼーん(´・ω・`)  もっとクサくて汚いのがイイの


かどや かどや@佐賀(09.08.28)

黒らーめん \590 + 替え玉 \100

佐賀出張!
福岡空港から九州へ入り、 大宰府に立ち寄り佐賀入り! 九州出張の際は、 3・4年前に買った 『九州激うまラーメン』 だよりです。 既に、福岡・鹿児島で活躍したのち、今回は佐賀。 若干、他の九州の県に比べてラーメン的に寒い県です^^; ラーメンといえばトンコツが出てくるようです。 予想ではちゃんぽんも喰えるかと思いましたが、 圧倒的にトンコツ地帯でした^^

歩いて見つけた「かどや」、 かなり挑戦的なノボリに釣られて入店。。。 (ノボリの文言忘れた^^;)
黒らーめん?(ひょっとして違うの頼んだかも…^^;)
今風のトンコツでした^^(昔風、大して知らないけど^^;)


くるり くるり@市ヶ谷(09.08.21)

みそらぁめん大盛 \700

夏の暑い日にくるりの味噌。
以前なら、この時期に一週間全営業日訪問とかして 朝起きると、くるりのにおいがしたこともおります。

ちょっと今年から、 なかなかこの界隈に来れないのでそんな夢のようなことは出来ません。

2chとかでは、 以前の『肉塊ちゃあしゅう』への回帰を望む声もあるようです^^;
多分こちらの方が手が込んでるんでしょうがね^^;
個人的には、あの夏の突然の休業騒ぎのより前の 『食べると冷たいちゃあしゅう』が懐かしい。
あれは伝説だと思う^^


維新 麺屋 維新@横浜(09.08.14)

味玉醤油らぁ麺 \800

営業時間が夜11時までなので、 深夜には訪問できずに8月になってしまった^^;
『噂のラーメン』の2009年版に新規開店の店として紹介されてます。
なかなか位置情報を書き辛い立地です^^;

店構えはコ洒落てますが、 店内は結構ラフラフ^^

この界隈ではめずらしい醤油です。 返す返すも営業時間を深夜2時くらいまでやっていて欲しい。
見た目もそうかもしれませんが、 チャーシューが結構、個性を主張してます。味的にも。


ぷかぷか 中華蕎麦 ぷかぷか@中目黒(09.08.05)

味玉ラーメン(塩) \850

中目黒のぷかぷか。 『噂のラーメン』では2007年版までは 掲載されてます。
当時から気になっていたので、 引きこもり状態からチョット外の空気を吸いに出る。

典型的な「綺麗なラーメン」で、 店内やらスタッフのカンジまでコ綺麗。 この手の店はカップルが多いのですが、 この日は親子連れを2組。 意外にファミリーユースな店か。。。 それでもカップルも居たけど。

一応、一番押してるカンジの味玉塩を選ぶ。
サッパリした透明感のあるスープですが、 塩気がしっかりしていて細麺と良くあう^^
トッピングも非常に丁寧に仕上がってました^^/


よかとこ よかとこ@横浜(09.08.04)

豚骨ラーメン \650

昼にくるり、深夜にとんこつです。
横浜、深夜営業してるラーメン屋は とんこつが多いです。 最近、近くに一風堂も出来たし^^
例によって、 終電まで都内で呑んで、 横浜でとんこつ。。。

塩豚骨としては、 近くの『ラーメン戦国』よりあっさりしてます。 どうせ食べるなら重いのが好きなら戦国かも。。。

ノーマルのラーメンを頼んだ呑み友は、 典型的な家系ラーメンでした。 どっちかっていうと、 そっちに関心あるな。


くるり くるり@飯田橋(09.08.04)

辛味つけそば大盛 \750

くるり、特製復活です! 

そんな訳でデフォルトの辛味つけそばにも 変化があるといけないので、 喰わなければならないです^^

つけ汁には、 これまでと同様、 肉塊型ちゃあしゅうが入ってました。 これは、 ひょっとすると、 ブレがあるかもしれないです^^;   必ずしも、 入っているとは限らないもののような希ガス^^;

今日、気が付いたんですが、 つけそばの大盛とデフォでは盛る食器自体で 大きさ違うような希ガス。。。
多分、 量的にはらぁめんよりつけそばの方が多いと思います。


くるり くるり@飯田橋(09.08.03)

みそらぁめん大盛 \700

くるり、特製復活です! 

そんな訳でデフォルトのみそらぁめんにも 変化があるといけないので、 喰わなければならないです^^

一応、 デフォにも特製と同じナルトちゃあしゅう×1、 載ってます^^/
特製は、 ちゃあしゅう×3、 味玉×1、 ですが、 僕はこっちの喰い慣れた方が 連食出来るカンジです^^;

ちゃあしゅうは肉塊型を好む人も多いようですが、 このナルちゃあの方が、 喰い易く、 品質が一定してます。 ハズレが減っていいと思います^^


くるり くるり@飯田橋(09.07.31)

特製辛味つけそば大盛 \950

くるり、特製復活です! 
以前、 特製があったときに、 特製つけそばを喰った記憶、 ありません^^;
そんな訳で、 多分初めての【特製辛味つけそば大盛】です。
2日連続のくるりですが、 らぁめんとつけそばは別物ですから 気になりません^^;
普通に喰えば、 つけ汁ほぼ完璧に絡め無くなります。 絶妙な量というべきですな^^
しかし、 さすがに量が多いです。 昨日のらぁめんの場合より 食後大変なことになります。

小食な方は大盛は外すべきでしょう。


くるり くるり@飯田橋(09.07.30)

特製みそらぁめん大盛 \900

くるり、特製復活です!  トッピングをご覧下さい!

味玉が割れているのは、 かつてそういう時期があったので 目新しくない。 ちゃあしゅうの変遷は、 くるりは千変万化の歴史を持ってます。 しかし、 このメンマ、

柔らかい^^/  歯触りよい^^/  味も染みてます^^/ 

この特製、いつまで続くか。。。^^;


大来 大来@桜木町(09.07.29)

サンマーメン \750

深夜0時です。 正確には7月30日です。
横浜のラーメンは家系だけではありません。
っというより、 家系ラーメンより、 この【サンマーメン】は息が長いのでは? 有名なのでは? と思います。

このお店、 大来、 深夜なのに客が引っ切り無しに詰めて来ます。 喰い終って、 座れない客がいるのですぐ席を立ったほどです。 美味いです。 他のメニューも気になります^^

私の母親から美味いサンマーメンを発見しだい通報せよ、 との厳命があるのですが、 このサンマーメンはその価値ありです^^
ただ、 深夜に喰うには量がかなりあります^^;


ちゃぶ屋 ちゃぶ屋@護国寺(09.07.23)

味噌らぁ麺 \900

確か、 数年前に訪問したきりになってます。 ここ、護国寺のちゃぶ屋。 以前は行列が凄まじくて、 再訪しようにもめげてました^^;
今回、 ちょろっと尋ねると ガラガラで。。。 うれしい。。。というより肩透かし^^;

まぁ何がスゴいかって、 入店後に出てくる水を入れているコップから 他店とは違うんだ。 以前は感心したけど、 なんか今回はチョット引いちゃいました。。。
味はいい。 店内の雰囲気は 「いわゆるラーメン屋のイメージからの脱却」 している。 でもやり過ぎとも思う^^;
なんか 「店内のスタッフ、仲悪いんじゃね?」 みたいな気がしました。 試しに見に行ってみてください。


橙 橙@池尻大橋(09.07.18)

太肉坦々麺 \1100

ちょっと、 今週は新規開拓無かったので、 池尻大橋の橙(だいだい)へ^^/
中華料理屋です。

中華料理屋のラーメンはラーメンか?

という難しい問題はさておきます^^;
太肉(ターロー)坦々麺は、 ¥1100です^^;
手持ちのラー本の値段より50円上がってました。
太肉(ターロー) です。 これが 格別、ホロホロです。
値段の価値あると納得させられました。
香草に苦手意識の無い方はお試しあれ。


青葉 青葉@飯田橋(09.07.17)

つけめん \700

前回は隣の大勝軒で。。。 BUT画像なし。。。

今回、せめて 【限定】の張り紙 だけでも撮っておかないと。。。 青葉へ。。。
っという訳だけではなくて、 前回青葉に行こうとしてて、 結果、この張り紙の影響で 大勝軒へ吸われてしまったのです^^;

青葉は今年初めてですね。 我が事ながら意外です^^  もっと来ててもおかしくないですが^^;
元祖Wスープのつけ汁が美味い。 つけめんなのに細麺という、 往時を偲ばせる形式。
美味いですね。


大勝軒 大勝軒@飯田橋(09.07.14)

特製つけめん \680
+ 限定(強麺 こってり味(背脂付)) \100

おーい。 携帯忘れたので写メが撮れませんでしたー(TOT)

今年、 ラーメン屋で喰ったラーメンは すべて撮影して来たのに。。。

大勝軒。 2時から限定。 新しいの出てました。
他にも もう一つの限定もありました^^
強麺。ホントに手切りでした。
背脂の入った大勝軒のつけ汁美味かったです^^/

カメラさえあれば。。。
(左の画像は後日撮影しました↑)


三ツ矢堂製麺 三ツ矢堂製麺@中目黒(09.07.09)

マル得つけめん \980

ずっと気になっていた店を訪問^^/
麺の量を小・並・中盛り・大盛りまでは無料で選べます。 麺が売りのこのお店では\100出してでも特盛りでもいいくらいですが、 初回なので、デフォルトに近いものを。。。

別盛りのトッピングはチャーシューをめくると こんなカンジ です^^;
つけ汁に野菜付けて、 案外美味いのを最近アチコチで体験してますが、 ココのもなかなか。
でもここでのメインは、 麺でしょう^^
シコシコ・ツルツルでピカピカです^^/
やはり次回は特盛りかも^^;


山頭火 山頭火@横浜(09.07.08)

しおらーめん \800

水曜は深夜1時にラーメンです。。。
一応、 この流れが定着しつつあります。
しかし、 横浜の深夜1時に開いてるラーメン屋の リサーチが今ひとつで、 いつも悩みますが、 今回は駄目もとで山頭火まで。
意外にも、 深夜2時過ぎまでも営業中とのことで、 無事に深夜の塩ラーメン^^
実際は、 塩トンコツ的で、 なかなかの不健康っぷり^^;

ネコジタさんへの 【麺冷やします】というサービスがw


つじ田 めん徳二代目つじ田@飯田橋(09.07.07)

二代目つけめん \980

飯田橋に出来たつじ田、 今年二回目の訪問です。
あまり、 ラーメンに対して甲乙を付けない方なのですが、 ココはらーめんよりつけめんの方が好みです^^
前回、 らーめんの方にしたので、 今回はつけめんを。
つけ汁が美味いです。
メンマが美味いです。
丁寧な作りに大変好感が持てます。

ただ、 \980はちょっと。。。 高いと思います。
ボリュームがあれば、 いいのですがね^^;
次回は、 普通のつけめんで大盛りにするかも。


喜楽 喜楽@渋谷(09.07.04)

中華麺 \650

月二杯目は喜楽。。。 かなり、 僕の心を占める割り合い、均衡してます。 くるりと喜楽。
くるりは、 形式としては独特で、その在り様はすばらしいのだけど、 度を越すと【奇をてらっている】に成りかねない 危うさみたいなものも持っている。
その意味で、 喜楽のラーメンは王道でかつ他と比較して優。 オーソドックスという言葉だけでは 形容しがたい何かがあるラーメン。
しかも、 初めてカウンターに座ったけど、 あそこのオヤジ、何かウケル^^

渋谷で三代、 さまざまな人生を支えてきたラーメンです(ToT)


くるり くるり@市ヶ谷(09.07.01)

みそらぁめん大盛 \700

月初めのくるり。先月は喜楽で月初め。。。 かなり、 僕の心を占める割り合い、均衡してます。 くるりと喜楽。
要するに、 くるりのらぁめんとは、 あの店主のラーメンに対する独自のイメージの 表現であって、それはラーメンではなくて 【らぁめん】な訳です。

実際に、 これを喰う前にこの形式のラーメンを想像することは無かった。

イメージしたことを、 現実に作り上げる作業というのは 相当難しい事で、 さらにそれで多くの人の評価を得るのは 至難であって。
そういうことに対する敬意は忘れてはいけないんだ!






inserted by FC2 system