ラーメン(2011年1-3月21杯)

3月(5杯)
2月(5杯)
1月(11杯)


不知火@高田馬場 (11.03.26)

ラーメン白 \700

お茶大で数学とかしてたら21時位で。
くるりの本店は21時閉店だから、高田馬場店へ向かう。

『23時まで営業してるのは高円寺店です』 by 高田馬場店
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

そんなわけで、いつものラー本で
「オードリーの若林もオススメ」の不知火まで歩く。

さすがオードリー。
(嫌味ではなく、かなり作りこまれた一品でした(*´∀`*))


喜楽@渋谷 (11.03.15)

湯麺 \750

ずーっと前から「湯麺」って何て読むんだろうって思ってた。
「ゆめん」?「たんめん」?「たん」? ホントに?(-.-)?
多分、そうなんだろうとは思っていたけれど
間違えて、恥ずかしくて、取り返しがつかなくて、
もう喜楽に来れなくなるんじゃないかと
そんな風に怯えてた、あの頃の俺。

「たんめん」だった。


麺処 くるり (11.03.12)東日本大震災の翌日午前

みそらぁめん大盛 \700

店の前には割れた丼なのか
その代わりに取り寄せられた丼なのか
何かが置いてあった。
山手線や総武線は昨日止まった切り未だ走っていない。
何事も無かったように営業をする店。
店内には普段通りにらぁめんを喰う客が2,3人。
多分、これから色々なことが変わっていくのだろう。

朝日を浴びたみそらぁめんを喰いながら
箸が高田馬場と同じになった事に気が付いたんだ。


自家製麺 然@武蔵小杉 (11.03.06)

つけめん並盛 \800

この時が、初訪問だったっけか?
(この文章書いているのが10月なので忘れている)
昼営業の「然」と夜営業の「みそごろう」でメニューが違うそうです。

写メのつけめんは300g。100g増す事に100円追加で500gまで。

麺のアップ
この魚は自由にしていいみたい
つけ汁に沈んだチャーシューをアップ@麺上
魚アップ@麺上

かなり好印象な、丁寧に作られたつけめんでした(*´∀`*)


ラーメン大@蒲田 (11.03.04)

ラーメン \600

確定申告してからアチコチ歩いてたどり着いた街、蒲田。
二郎インスパイアのラーメン大に逝く。

見た目、どうかと思うラーメン(´;ω;`)ウッ…
横顔なら美しいの?(´;ω;`)ウッ…
アップなら美しいの?(´;ω;`)ウッ…
奥なら美しいの?

迫力満載の見た目に耐えられるならアリだと、
そう思う。。。(-。-)y-゜゜゜


喜楽@渋谷 (11.02.28)

もやし麺 \750

今月はくるりの本店、未訪なので悩む(´ε`;)ウーン…
が、2月最後は喜楽をチョイス

今回はもやし麺で。 多目に乗ったもやしの
シャキ感と火の通り方のバランスだけとっても
さすがに``渋谷で60年"かと。


麺処 くるり@高田馬場 (11.02.21)

辛味噌らぁめん \750 + ライス \50 + 『味玉』無料サービス

先月末に回転したくるり高田馬場店へ。
経験上、くるりの新メニューは登場後数週間は
不安定期なので、その変遷を追っておく( ^ω^)

やはり「辛味噌」が変わった( ^ω^)

登場当初のペースト状の辛味噌からフレーク状へ。
ペースト状の時にあった``甘味"も亡くなりました(/ω\)
辛味噌の名前に合わせてきた感じです( ^ω^)
今回は本店では出来なくなった ライスコラボ そして投入
ペースト状のうちにもやっておくべきだったよ゚(゚´Д`゚)゚


ラーメン竜@浜松 (11.02.20)

極太浜松ミソチャーシュー \950

大学院の同期のケコ―('A`)人('A`)―ン式で浜松へ。

式の次の日に未コーンの男二人で浜松で
不健康なモノを求めて徘徊(*´∀`*)

威圧感ある変な看板をハケーン
鬱陶しい位チャーシュー押しな変な看板

店内には地元テレビでランキング1位になったらしい
トロフィーがありました(*´∀`*)


錦華楼@浜松 (11.02.20)

ごまみそラーメン \750

大学院の同期のケコ―('A`)人('A`)―ン式で浜松へ。

式の次の日に未コーンの男二人で浜松で
不健康なモノを求めて徘徊(*´∀`*)

変な看板をハケーン
変な看板2の横顔(カナリ3D)


番外編-浜松と言えばウナギです-
うな重1 うな重2 うな重3 うな重?


麺処 くるり@高田馬場 (11.02.03)

辛味噌らぁめん \750 + 『味玉』無料サービス

先月末に回転したくるり高田馬場店へ。
経験上、くるりの新メニューは登場後数週間は
不安定期なので、その変遷を追っておく( ^ω^)

やはり、「辛味噌」の出来が秀逸(*´∀`*)

個人的には変わって欲しくないのですが
変わったら変わったで見守るのがくるりファン

新メニュー登場後は結構こうなる


純天然だしラーメン アートマサシヤ@渋谷 (11.01.31)

旨口ラーメン \700

三軒茶屋から渋谷まで歩いていて
渋谷近くでオープンしたてのこの店の立看板を発見。

多分、 前の店舗は喫茶店だったのだろう

っという感じ丸出しの店構えで
店内も「コーヒーが出てきそう」な感じでした( ^ω^)


麺屋空海@横浜 (11.01.30)

とんこつらーめん \830 + 炭火焼豚飯 \380

この時の、空海のとんこつらーめんは
実物も写メ的にも、あまりいい顔してなかった(/ω\)

それが理由じゃないけど、 炭火焼豚飯も追加(*´∀`*)

らーめんと並べるとカロリー的に
罪悪感を感じてしまう(/ω\)


麺処 くるり@高田馬場 (11.01.27)

辛味噌らぁめん大盛 \750 + 『味玉』無料サービス

2011年1月27日開店!
麺処くるり、本店、高円寺に続き高田馬場に進出〜!
しかも、味噌ラーメンの雄、純連@高田馬場のお向かいに!
仕事終わりの19時頃に駆けつけました!
馬場のメインの辛味噌+ 味玉無料サービス
辛味噌はペースト状で味音痴の私なりには
「カレー粉?+玉ネギ?+かぼちゃ?」
のような、植物系辛味で後半甘みが強調!という感想^^;うまいです

ライナップ 卓上1 卓上2
全店舗初の滑り止め仕様の箸
風が強い日のオープンでした 強風
暖簾 物干し竿? くるりらしい看板


麺処 くるり (11.01.24)

みそらぁめん大盛 \700

「できるなら、毎日来たい、くるりです」

ココも日曜に来れるようになったーw

でも、日曜は数学させて下さいo(>_<)o ☆


ラーメン どん@日吉 (11.01.22)

ラーメン \600

慶応大学のある日吉で用があって待ち合わせ中
明らかに 「二郎インスパイアです!」みたいな看板が!

帰宅前に訪れると並び客がチラホラ^^;

東横線沿線に二郎あるけど
やはり二郎は慶応大学の近くの方がいいのかも^^
近場でこのレベルが見つけられて良かったw^^/

凛々しい横顔
トッピングシステム


麺処 くるり (11.01.21)

辛味噌つけそば大盛 \750

今年初めのつけそばです^^/

だんだんこっちもドキドキしてきた^^/


ラーメン武蔵家@吉祥寺 (11.01.20)

ラーメン \600 + 小ライス \100

生徒にココは美味しいと言われていたので
仕事帰りに吉祥寺下車^^/

家系にはライス
ガード下の派手な看板


マリモ@横浜 (11.01.18)

タンタンメン \750

知人が「僕、結婚したんですよ」とか言ってきました。
仕事の後、未(だに結)婚(してない女性?)の友人と
横浜で呑んだくれヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


その後のタンタンメンはこんなです。(午前0時)


麺処 くるり (11.01.11)

みそらぁめん大盛 \700

くるりの本店に年明け初訪問^^/
今年もよろしくおねがいします^^/

『麺少なめ』(この張り紙は始めて見た^^;)


喜楽@渋谷 (11.01.06)

チャーシュー麺 \850

仕事始めです^^;
帰り道、人身事故やらなんやらで結局渋谷廻り^^;

折角ですから名店にゆく^^/
そして、チャーシュー麺です。


麺処 くるり@高円寺 (11.01.02)

特製みそらぁめん大盛 \900 + ライス \50 + 無料トッピング(味玉)

新年初らぁめん詣^^/

本店は1月3日からなので、最速らぁめんの高円寺へ。
新年祝いとして「特製」です^^/
高円寺の味玉サービス券と併用して「味玉ダブル特製」^^/

後からライスも追加
正月から1並びの食券(11時11分)






inserted by FC2 system